以前に「ひかり電話解約後のインターネット」という記事を書きました。

これはNTTのフレッツ光等を利用している方で、使用しない「ひかり電話」のみを解約したのにインターネットも繋がらなくなる事がある理由について記載したものです。

「ひかり電話を解約したらインターネットにも繋がらなくなった、どうしたらいいのでしょう?」
という御問い合わせは今でも非常に多くあります。
前出の記事では簡単に「他社製ルータに接続設定を行なえばインターネットに接続できる」とだけ記載しておりました。

他社製ルータがある事が条件で、アクセスポイント専用として使用している他社製ルータがあれば構いませんが、無ければ別途購入しましょう。
一般的には価格が高いほど機能が多彩であったり、ルータ~パソコン間の通信速度が高速だったりしますが、御自宅で普通にインターネットを見る程度の使用用途であれば比較的安価なルータでも構いません。
但し、安価過ぎるルータや、何故かショップで投げ売りSALEみたいに販売される機種は接続が不安定だったりする物も稀にありますので御注意下さい。

今までアクセスポイントとして使用していた他社製ルータに接続設定をしたいのだけれど、マニュアルが見つからず

  • 他社製ルータをルーターモードにする方法が分からない
  • ルータの設定画面の出し方が分からない
  • 設定画面のユーザー名とパスワードが分からない

と言う所から始まる事が多くあります。

一般的な他社製ルータへの接続設定の方法を(やはり簡単にですが)記載しておきます。
アクセスポイントとしてのみ使用していた他社製ルータがあれば、おそらくNTTからレンタルされているルータのLANポートからLANケーブルが伸びており、それが他社製ルータのWANポートに接続されていると思います。
新たに購入してきた場合は、その形に接続してください。

他社製ルータのどこかにその機器をどういうモードにして使用するかを切り替える小さなスイッチがあるはずです。
多くの場合は背面や底面にあります。
だいたいは「Router」とか「RT」と書かれている方に切り替えることでルーターモードになります。
「Bridge」とか「BR」とか「AP」と書かれている方に切り替えるとアクセスポイントみたいな感じです。
機種によっては「Auto」という切り替えも出来る物もあり、ルータかアクセスポイントかを自動で判別して切り替えてくれるモードです。たいていの場合は「Auto」でも問題は無いはずですが、ルータモードに切り替えておいた方が確実かも知れません。
また、ルータモードを「ON」、「OFF」などで入切するものがありますが、こういった機種は「ON」にします。

中にはプッシュスイッチを押すごとに切り替わり現在のモードをLEDの色で表示する機種や、一見スイッチとは見えないようなスイッチが前面にある機種もあるので、その場合はスマホ等で機種名と「ルータモード」などのワードで検索してしまった方が早くて分かりやすいです。

念の為、ルータの電源を一度切って(電源コードを抜くなど)十数秒後に入れ直します。
ルータが完全に再起動するまで待ちます。(LEDなどが落ち着けば起動完了です。15秒~2分程)
これで他社製ルータをルータモードに出来ると言う訳です。

次にルータの設定画面を開く方法ですが、ルータとパソコンを有線LANで接続します。
(無線でも問題無い事が殆どですが、稀にモードを変えた後は無線で繋がらない機種もあるので有線LAN推奨)
タスクバーにネットワークのアイコンがあるはずです。
そのアイコンに「!」マークや「×」マークがついていない事を確認したら、右クリックして「ネットワークと共有センター」をクリックします。
「アダプター設定の変更」をクリックします。
アイコンに青い色がついている「イーサネット」や「ローカルエリアネットワーク」などと書かれているアイコンをダブルクリックします。
「詳細」を押します。
「IPv4デフォルトゲートウェイ」と書かれている横の数字があります。
大抵は192.168.~で始まっていますが、数字が169.から始まっている場合には、各LANケーブルがきちんと接続されているか、ルータが起動完了しているか、ルータモードになっているかを確認した方がいいです。
インターネットエクスプローラやChromeなどのブラウザを起動し、先の数字を正しくURL欄(www.google.com などが入っている欄)に入力し、ENTERを押せば設定画面が開きます。

この時点で「管理者パスワードを決めて下さい」のような表示が出た場合には、ルータの管理者パスワードを何等か設定しなければなりません。(プロバイダの接続パスワードではありませんので御注意下さい)
あまり簡単ではないものを設定しておくといいでしょう。もちろん設定したパスワードを忘れないように。

ユーザ名とパスワードを聞かれた場合ですが、一般的なルータの工場出荷時デフォルトユーザ名は「admin」もしくは「root」だと思います。(変更できない機種も多いのでおそらくどちらかです)
工場出荷時デフォルトパスワードは、ユーザ名とまったく同じか、「password」、「pass」が多いです。パスワード無しの場合もあります。
なお、パスワードは設定画面のどこかで変更できますので変更しておいた方が良いです。
(ここで言うユーザ名とパスワードはプロバイダの接続IDと接続パスワードではありませんので御注意下さい)

ここまでいけば、あとは「接続設定」のような所を開き、プロバイダから知らされている「接続ID」と「接続パスワード」を正しく設定してあげればインターネットに繋がるようになります。(機種によってはウィザード形式で簡単に設定できるものもあります)
「OCN」や「So-net」、「BIGLOBE」、「Nifty」などといったプロバイダから契約後に送られてきた資料に書かれている筈です。
(御契約のプロバイダが上記のどれかであるという事ではありません)

長々と分かりにくい文章でスミマセン。