御客様からの御依頼でNASのデータ復旧作業を行ないました。

NASは起動するがLED点滅のエラー状態。LED点滅パターンから見ると内部が高熱になったためという意味だそう。

症状としては、
シャットダウンして完全に冷えてから起動しても、起動完了直後すぐにLED点滅で同じ状況。
冷却ファンは特にスピード低下なども見られず普通に回っている。
ネットワークにはNASは表示され、中のトップフォルダ一覧も表示されるがフォルダ内にはアクセスできない。
管理者の画面を開く事も可能だが表示されるまでに時間がかかる。フォルダのアクセス権等の設定も見る事は可能で特におかしな所はない。(変更できるかは不明)

と言う訳でお預りしましたが、調べてみると結構酷い状況でした。
既にこのHDDは時間の問題・・・という感じです。
で、復旧するべきデータは20GB程度だと思うとのこと。
この状態ではいくつか壊れているファイルもあると思われますが、何とかデータ復旧させました。

復旧したデータは23GB程になりました。6MB程は復旧できませんでした。
もう少し料金がかかっても構わなければ全て復旧可能だと思いますが、特に絶対必要と言うファイルではなく無くてもいいとのことでしたので、その6MB程のデータは復旧しませんでした。